他者への、鬱陶しい発言を、くれぐれも僕はしないように

自分が他人に何を喋っていいのか、何を喋っては駄目なのか、そういうのの線引きって、自分で考えろとは言われるものの、困らざるを得ないのが正直な所でもある。愚痴っぽいことは言ってはいけない。何故ならばそれはそれを言っている人に対して鬱陶しいだけの話でしかないのだから。それぐらいの、他人への、想像力というのにも欠けている輩というのは、私は付き合いたくない、そういう人は愚かな単なる馬鹿でしかないのだから。そういった人たちと付き合っていると自分が駄目になる、そういった迷惑な人たちに自分の足を引っ張られたくない。だからそういう人にならない方が、僕はよいのだと思う。何故ならば僕はそういうことを考えている人とまだ付き合いをしていたいと考えるからだ。いや、そういう人に付き合ってみたいと思っていうるのだ僕は。でも、鬱陶しい愚痴など、そういうことを言っている自分というのが、他人に対して嫌な感情を感じさせているのは確かに普通に嫌だ。そんなのは当たり前だ。というか、人に嫌なことをさせるなんてしたくは、僕はない。そういう他人に対してちゃんと弁えというかきちんと常識的な振る舞い、発言を公的な場においても出来るような、そういう大人に、僕はなるべきだというのは、確かに必要ではあるとは思っているのですが。うん。そうですね。